わたしにとっては宝箱!

君が作った美しい君に会いたいの

拝啓 Sexy Zone様

立秋とは名ばかりで猛暑が続いておりますが、皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。こちらは不定期なレギュラー番組、アオハル(青春)TVも息絶え、諸行無常を感じる日々を送っております。なんで死んだ?

アオハル、最初はマジで「ファンでもおもしろくないって、どうする?」の気持ちしかなかったんですけどね。

f:id:p_hm:20190819190331j:plain

そりゃもうこの宮近くんにも引けをとらない虚無顔で見てましたよ。ええ。

ちなみにこの虚無ちゃかちゃんは以下の動画で見ることが出来ます。とらびすちゃんたち、カワイ~。


Travis Japan【閲覧注意】怖すぎるお化け屋敷…廃ベッドに拘束(前編)

おすすめ動画はツッコミかるただけど。通常の天然なのに、ボケと間違われてしめちゃんに突っ込まれまくるまちゅがめちゃくちゃかわいい。

 

話を戻しますね。

ファン的には、やっとおもしろくなってきたのでは?って思ってたところだったんですよ。勝利ちゃんの水泳企画とか良かったよ。もっと時間をかけて上達具合を放送してもよかったんじゃない?てくらい。でも終わっちゃったしな!ワロタ!各自青春させていただきま~す!!!

 

で、レギュラーがまた一つ終わったわけだけど、どうする?

このままだと来年のツアー、告知ディズニーデラックスしかなくなるけど。今年言ってたの、主に美術館とアオハルとディズニーデラックスだもん。どうしますう?

 

ファンとしては、そりゃもうもどかしいわけですよ。確かに私はセクシーちゃんたちの発展途上だからこそ、上を目指す姿勢に惹かれたわけだけど、そこまで発展途上だったっけ!?みたいな。もはやデビューってなんだっけ?みたいな。

以下は、そんな不満を持ったわがままなファンによる個人的なお願いです。ファンレとかに書いて直接伝えるつもりはありません。でもまとめておきたかったの。許して~。

もうセクシーちゃんたちは十分がんばってるよ!ぷんぷん!という考えのファンの方はそっとプラウザ閉じてくださいね。その考えでいられるファン、世界一幸せだと思うので。嫌味とかじゃなく。そのままでいてください。

 

それでは本題です。

 

Sexy Zoneさん、

Johnny's webをうまく使いこなしてくれ~!

 

そもそもJohnny's webって知ってる?

ジャニーズ事務所に所属してるアイドルたちが更新してるブログみたいなやつなんだけど。じゃあその中でセクシーちゃんたちが個人連載とグループ連載持ってるの知ってる?それをファンが見るのに、月額300円かかるって知ってるう?

健人くんは知ってると思います。彼が作り出した#KTTという世界、わたしは心の底からすごいなあと思う。そうちゃんも毎日更新してくれてたね。今はおやふみ。

じゃあ、他のメンバーは?

 

先日8/8に東京ドームで開催されたJr.祭りの告知コーナーで、いくつかのグループが「連載決まりました~!!!」と発表していました。何度も「連載したい」「自分たちのページが欲しい」と言ってる子を見ていたので、よかったねえとこちらも嬉しかったのを覚えています。

そう、デビューしようともがいてるJr.の子たちにとって、連載って、Johnny's webって、一つのアピール場所なんだよ。そのページが欲しくて必死に努力してる子、年に数回回ってくる更新の出番で出来る限りの結果を残そうとしている子がいるんです。

もちろん、Jr.みたいな感覚にはなれないことも分かってるよ。でも、そんな気持ちでいたままで、ファンはいつまでもついていくかなあ。

 

滝沢社長によるJr.黄金期再来の流れで、今のJr.の勢いすごいです。ほんっとにすごいです。えらい時代になったもんだなって感じだけど、セクシーちゃんみたいな若手(?)デビュー組のライバルって、Jr.だと思うんです。実際にレギュラーだったらじらーもバトンタッチしたよね。

危機感を持つべきじゃないでしょうか。そして、今与えられている仕事にちゃんと取り組むべきではないでしょうか。Jr.たちはやってるよ。更新日守ってる。それだけのことだけど、やっぱり難しいのかな。

あまり更新しないレア感を大事にしたいとかあるのかな。そんなちっぽけなプライドで、失うものと得るもの、どちらが多いか考えてほしいなあと思います。

健人くんみたいに毎日なんて言わないけど、 できれば一定の更新頻度を保ってほしい。まあある意味保ってるメンバーもいますけど、そんな数か月ごとみたいなレベルじゃなくてね。

 

 

それと、告知をしてほしい。

そもそもそんな出演してないけど(ブラックジョークです)バラエティーとかたまに出るじゃん。それこそ不定期だったアオハルも、明日放送するよ〜とか書いてほしかった。裏話書いたりもいいと思う。まあもう終わったけど。各自青春らしいから。なんだそれ。

 

何時から放送する○○に出るよ!見てね!だけで、つまんね~と思ってたけど見るか…と思うファンいるかもしれないじゃん。「人気出ねえけどまあ裏番組強いしな…オタクもっと頑張れや!」とか言ってくるどっかのプロデューサーがウザくて見るのやめたけど、担当がそう言うなら見ようかな…って思うかもしれないじゃん(コアなネタなんでわかる人だけ笑ってください)

終了してから更新きてて、それもそれでワロタって感じだけど、それが出来るならなんで放送中から出来なかったの!?の気持ちですよ。

 担当の出るテレビは全部見ます!のファンがいちばん嬉しいだろうけど、そうじゃない人もいるんだよ。その人たちを動かせる力を一番持ってるのは、結局アイドル本人だと思うんだよ。

それに、Webは他のグループのファンだって見ることが出来るんだから、その人たちの目にとまって「おもしろそう」って思ってもらえればこっちのもんじゃん。そうやってコツコツ積み上げていこうよ。

 

 

告知は番組だけじゃなくて、CDとかDVDの発売に関しても出来るよね。

発売決定しました!と発売日です!の更新くらいはしてほしいなあって思います。

私は発表されたら即予約のオタクですけど、実際にはそうじゃないファンもいるじゃん。学生であんまりお金だせない子だっている。買うか悩んでるって子もいる。そういう子を動かしてほしい。

 

CDの売り上げがあまりよくないことは、ファンから見ても察しがつきます。

売り上げって、結局需要の数値化だと思うので、それが現実なんだよ。悔しいけど。

 

私は連続オリコン1位を逃したら後々自分が後悔しそうだったから、カラテン爆買いしました。そりゃもうありとあらゆるCDショップ回って買ったよ。同志みたいな子にもたくさん会いました。

でも、自分がオリコンとかど~でもいいわって思ったらやめます。次やるかも分からない。だってつまらなくないですか?大量買いして、なんか私に得ある?せいぜい積み上げたタワーの写真をSNSに載せる一瞬くらいじゃない?他に楽しみ方あったら教えてください。実はフリスビーとしてめっちゃ使えるとかね。カラス除けとか。

いや~身内に無料配布して、それでも残る未開封の山、普通に虚無なんですよ。まあ自分のせいなんだけど。それこそさっきのちゃかちゃん。これは誰が楽しい?

まさか、ジャニーズにハマって地方のアイドルと売り上げ争うとは思わなかった。そのレベルか~と思っちゃったね。向こうはリリイベも乱立してて、逆にそっちのファンの財布大丈夫か?と心配になったりもしました。今なら上手い酒が飲めそう。お互い苦労するよな、頑張ろうぜ。

 

オリコン1位逃しちゃえば?とも思ったもん。

なんでファンがこんなに頑張らないといけないの?オリコン1位取れなかったら、それってファンのせいになるの?売れないのはファンのせいなの?

誰かが大量に買わないとオリコン1位すらとれないようなアイドルをしているのは誰?

 

危険な思考です。これが行き過ぎると人は担降りをします。ギリセーフでした。

 実際私は、健人くんの「オリコン1位ありがとう」的なKTT更新によって救われました。マジこれを最後に降りようかと思ったけどやってよかった~うれち~~~!!!って思った。

すごいよね。この一言で救われるファンがいます。前置きがとてつもなく長くなったけど、だから更新してって言ってんの!

 

オタクってば担当の一言で感情ジェットコースターになれる生き物なんです。オリコン1位今回も欲しいなって言われたら頑張っちゃうし、「がんばってくれてるみたいって聞いたよ、でも無理はしないで」って言われたら無理して頑張っちゃうし、「みんなの力で1位になれたよありがとう」なんて言われたら「ごぢらごぞアイドルでいでぐれでありがど~~~~~~号泣号泣号泣」ってなる。

そして次回だって積み上げタワー作っちゃう。まあまた虚無になるんですけど、そんなん知ったこっちゃねえ。私には担当ちゃんにもらったありがたいお言葉があるんだ。次も全力で行く(拳の絵文字)ってなる。

ね、単純でしょ。ファンのモチベはアイドル次第なんです。だからさあ、頼むよ。

 

先日、キスマイ兄さんのオリコンが怪しいといううわさを耳にしました。その中で、アイドル本人たちがCD買ったって話を聞いた。ツアーでその話をしたって。すごい。

まあツアー中だからこそ聞けた話なのかもしれないけど、そんなこと言われちゃったらそりゃもう動くじゃないですか。アイドルが買ってるならファンが買わなくてどうすんだって。そういう言葉でもいい。なんだって嬉しい。原動力が欲しい。

 

もちろん、売り上げや数字に関しては大量買いに頼らず、新規や母数自体を増やすのが一番いいことは分かってます。

だからこそ買おうかなって迷ってる学生や、Jr.担だけどツアーだけは1回行くみたいな子たち(セクシーはこの層がめちゃくちゃ多い)をどうしたら取り込めるかも考えてほしい。

撮影の裏話とか、メイキングの話とか、発売日にちょっと書いて更新してみてほしいな。数人でもいい。気になって買ってくれたらこっちのもんだ。Johnny's webのインフルエンサーになっちゃおうよ!ほら!そういうの好きでしょ!

 

 

 

頑張ってるはずなのにうまくいかないとか、推されてないとか、色々思うこともあるかもしれない。でも、手持ちの武器をまだ使いこなせてないと思います。まだまだ、伸びしろはあるはずだよ。

「ずっと取っておいた手札」を出した2019年。持ってる手札全部使っていこうよ。連載と個人ページを持っているだけで、チャンスは十分もらってるんだよ。そのチャンスを欲しいアイドルは他にいくらでもいます。せっかくだから活用してよ。もったいないよ。

 

Johnny's web出の新規*1、作っちゃおう。

Sexy Zoneならできるはずだよ。だって私が好きなアイドルなんだもん。魅力たっぷりよ。

令和は俺らの時代なんでしょ。時代を作るときが来たんでしょ。口だけのアイドルなんて思わせないでよ。

 

 

厳しい言葉も書きましたが、上記がセクシーちゃんたちに対する私の率直な意見です。ツアーが終わって、露出もどんどんなくなって、本当にてっぺん目指す気あるのかな、トップになりたいのかなって思う時があります。

言葉にしないと分からない、不安になる面倒なファンでごめんと思うけど、でもきっと私以外にもいると思う。目指している上ははるか彼方なのに、下(Jr.を下と書きますが、能力等が下とは一切思っていません)からどんどんライバルが迫ってくる。怖いです。

 

Sexy Zoneが好きだから、息の長いアイドルで居続けてほしい。

ずっと一緒に歩んでいきたいし、夢をみたい。トップまでの道のりの景色を一緒に見ていきたい。

 

だから、どうか、変わってほしいです。

宜しくお願い致します。


末筆ながら、皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。            敬具

*1:身内にJohnny's web出の上田くん担がいる